職員ブログ

Staff blog
投稿日時:2016年12月21日 16:00 水曜日

釣行記録4 28冬 小樽ロック

投稿日時:2016年12月21日 16:00 水曜日

札幌 札幌市 病院 中央区 内科 消化器 釣り 小樽
広報委員の市原でございます

今回は、師走へ向けて小樽の南防波堤にてロックフィッシュを探しに行ってきました。



観覧車が撤去されて寂しくなった某ショッピングセンターを背にしての勝負となりました。

雲が厚くなり、内海(ショッピングセンター側)の波は少したっており、外海は流れが若干強いですが透明度は丁度よく、悪くないコンディション。

極めて個人的な情報ですが、小樽南防波堤での釣行は400メートル地点(中間地点)を基準に動くようにしており、この日も丁度空いていたので400メートル地点からスタート。



程なくして油子の親子?をGET.
この後も30センチオーバーが2本、他20センチ未満がポツポツという状況。
それでも、周囲が余りあがっていない中、ボトム(底)を攻め抜いてコンスタントに釣果を上げることができました。

天候が悪いこともあり、暗くなるのが早かった為17:00頃には撤収となりました。

 

終了後は、当然の如く山〇家朝里店へ立ち寄り、“醤油ネギ”というボタンを押し、カウンターに腰を掛けると無心で『硬め、濃いめ、多め…』とつぶやき、
安定の一杯が目の前に。
どんぶりの底を見たい気持ちを抑えて帰宅しました。

これからは寒さも増すので、この一杯は更に欠かせなくなります。

投稿者:広報委員 市原

投稿日時:2016年12月12日 16:00 月曜日

クリスマス発表会

投稿日時:2016年12月12日 16:00 月曜日

広報委員の佐藤です。
すっかり冬になりましたね!10日(土)11日(日)は豪雪でしたね~
除雪で体が痛いです・・・おまけにまた風邪引きました(泣) みなさま体調管理には十分気をつけましょうね!

さて、10日土曜日ですが幼稚園の年中さんになる息子の発表会がありました。
当日の朝ですが、まず窓から外をみて10秒くらい固まりました(えぇぇ・・・)
いつの間にこんなに雪降ったんだよ!?
と思いつつも我に返り時間のない朝の準備を始めました。想定外の除雪込みで大慌てでした。

幼稚園には体育館ドア開放時間の15分前の8時15分に着きました。
やっぱり・・・並んでいました。来年はもっと早く来ようと思いました。(去年もですが)
8時30分ドアが開きました。 そこから席に着くまでの記憶が・・・おばあちゃんも一緒にいたのですが、
一人でダッシュしてました。その結果・・・やりました!ベストポジション!
おばあちゃんも無事後から合流しました。
ステージから前方が「ござ席」、後方が「椅子席」で体育館が半々になっていました。
「ござ席」の一番後ろの中央とりました!
何故ここがベストポジションかというと、ビデオ撮影するからです!
距離間といい、後ろに誰も座らないので堂々と三脚を高く伸ばしました(笑)
ある程度高くしても「椅子席」の方にはなんの影響もありません。

園児全員によるお歌からはじまり、全然火を恐がらない年長さんのキャンドルサービス、
年少さんのお遊戯2連発!かわいすぎる!
そしていよいよ息子の出番!役はシャープペンのお兄さん役でした。
黄色いクレヨン、赤いクレヨン、緑のクレヨン、黒いクレヨンみんなでお絵かきをして、
シャープペンがうまくまとめる役です。


写真センター青抜きが息子です。

最高だよ息子よ!去年よりはるかに成長した息子に感動(涙)
やっぱり息子が一番かわいいな・・・未だに親バカやってます(笑)
癒されました。

年長さんも長いセリフをすらすらと演じていました。
すごいな~来年息子大丈夫かな・・・
もっとっもっと成長していい演技を見せてくれることを期待します!

発表会は2時間ほどで終わりました。

お昼はみんなでスープカレーを食べました。
息子とおばあちゃんは初スープカレーでした。



ちゃんとお子様メニューもあるんですね~

普段はこっそり嫁と行っていました(隠)

お腹いっぱいで帰宅しましたが・・・・これは!!!
雪が積もりすぎて車が止めれません(泣)
強引に突っ込んだ結果・・・その通りです。当然埋まりました・・・
そこから除雪に追われて土日は終わりました。

運動不足解消の為、頑張って除雪しようと思っている今日この頃です。

土日の移動中に結構事故を目撃しました。
視界、路面状況が本当に悪いので、ドライバーのみなさん事故には十分気をつけましょう。

投稿者:広報委員 佐藤

前の記事へ 次の記事へ

このブログを検索