部門紹介

 

事務長ご挨拶

事務部は、総務課・医事課の2課体制で病院運営が円滑に行われるよう相互に連携を取りながら業務を行っております。
当院理念であります「私たちは、人にやさしく、思いやりのある温かい心で地域に根ざした信頼される病院を目指します」をスタッフ一同が心掛け、来院される患者様、ご家族様へ正確で分かり易く、かつ迅速な対応と皆様が気持ちよく当院をご利用いただけるよう環境整備を整えてまいります。
これからも安心して医療サービスが受けられるようサポートし、この地になくてはならない病院となるようスタッフ一同、切磋琢磨しながら皆様へより良い医療サービスをスムーズに提供できるようにしてまいります。

事務長 藤井 紀彰

医事課紹介

私たち医事課は、来院される患者様が最初と最後に接する部署であることから、「病院の顔」という意識のもと、日々の業務に取り組んでいます。医師や看護師のように、直接治療に携わることはできませんが、患者様が抱える不安を和らげ治療に専念することができるよう、側面からサポートさせていただきます。
医療事務の仕事と聞いて、「受付の人」とイメージされる方は多いと思いますが、他にも担う業務は幅広く専門性を伴うことから、それぞれの業務内容に応じたチームを構成しています。
外来・入院医事、医療統計業務、診療情報管理業務、医師事務作業補助業務などに分類され業務を担当しております。

当院での働き方

1日のスケジュール例
8:40 朝礼 始業準備
8:45 窓口業務開始
11:30~ お昼休憩(シフト制)
13:30 窓口業務
17:00 窓口業務終了、カルテ整理、帳票発行、締め処理
17:15 終業、レセプト業務残業(月末~10日)

業務内容

外来・入院医事
外来医事は窓口に来られる患者様の対応や会計、入院医事は入退院される際の手続きや会計、会計情報の入力などを担当します。
医療統計業務
院内の膨大な情報を収集し活用する業務です。
収集した情報は、行政機関への報告や、病院が健全に経営するための指標として役立てられています。
診療情報管理業務
診療情報管理とは、患者様の診療記録であるカルテの保管や活用に関する業務です。カルテは、医師や看護師などが医療を行う上で欠かせないものであり、法律上、記録要領や保管期間などが定められています。
当院では、これらカルテを適切に保管・管理するとともに、診療データを活用することにより、医療の質向上に努めています。
医師事務作業補助業務
診療に際して発生する医師の事務的作業を補助する業務です。医師が実施する指示や文書作成の補助、検査データの整理などが主な業務内容です。
また、医師と関係職種が円滑に情報共有するためのパイプ役として、職種間の緊密な連携をサポートしています。

キャリアステップ

医事課は、業務を通して日常的に医療と触れることから長く経験を積むことで幅広い医療の知識を身に付けることができます。病院の中で診療報酬制度と医療の知識いずれも習得できるのは最大の特徴であり努力と経験を重ねることでキャリアアップを目指せます。

総務課紹介

事務部総務課では、職員の働きやすい職場環境を支える事が、結果的に病院としての患者様や関係者様への良質なサービスの提供に繋がると考えて日々取り組んでいます。
当院の総務課は、「人事・給与」「経理」「庶務」「営繕」の係があります。
小人数の為、それぞれ複数の係を兼務しておりますが、情報共有を行いお互いにサポートできるような体制づくりを心がけています。

当院での働き方

「経理」一カ月の一例
上旬 請求書及び納品書の確認、照合。買掛計上、その他月次伝票の作成と会計ソフトへの入力。
中旬 月次決算資料、会議資料等の作成。未収金対応や請求督促等に関すること。各種残高確認に関すること。
月末 買掛や未払の支払、振込処理。
その他 会計ソフトと現預金の毎日の照合。現預金や通帳、切手等の管理に関すること。各種保険料や税金の支払いに関すること。等々
「人事・給与」一ヶ月の一例
上旬 入退職者手続き等。勤怠や時間外労働、有休等の管理。給与及び賞与の計算。
中旬 給与データの作成・送信(振込準備)。明細の準備。
月末 給与支給。翌月以降の社会保険料や住民税等の支払い確認。各種書類の月次整理、保管。
その他 雇用保険・社会保険等の手続き。産前産後休暇・介護休暇や育児休業給付金の手続きに関すること。職員個人情報の管理運用。労働災害や傷病手当に関すること。その他各種書類の届け出。等々

業務内容

人事・給与係
職員の採用活動や入退職、社会保険・雇用保険、住民税納付の手続き。職員の勤怠管理や有給休暇の管理、福利厚生に関することなど。その他休業や給付金の手続き等に関すること。など
経理係
病院の資金や資産の管理。銀行との折衝。会計伝票の作成と入力。月次・年次決算及び会議資料の作成。買掛、支払いの実施、管理。未収金の対応。会計監査や税務調査等の対応。など
庶務係
各種契約や委託管理、医療材料や物品等の発注、業者やメーカーとの折衝や電話対応、郵便物に関すること。ネットワークや情報機器に関すること。など
営繕係
施設や設備の管理、法定点検に関すること。物品の修理・補修。駐車場や花壇、公用車の管理。建物および敷地内の定期巡回。など

キャリアステップ

年齢や性別ではなく、仕事への姿勢や実績を大切にしたいと考えています。

  • 1年目:報告・連絡・相談を的確に行い、基本的な業務スキルを習得する。
  • 3年目:従来のやり方から、更に効率的な手法を考えて提案できるようになる。
  • 主任(係長):自身の業務だけでなく、係の仕事をどのように行っていくとよいか。自ら考えて企画、立案、実践していけるようになる。また、部署横断的な取り組みを行っていけるようになる。