部門紹介

 

薬剤部紹介

薬剤部では当院の理念に基づき、「信頼される医療を提供するために、安全で適正な薬物療法の実施に貢献します」を理念として、院内において医薬品が適正かつ安全に使用されるよう、医師・看護師を始めとする医療スタッフとともにチーム医療の一員として医療の質の向上に努めています。
業務内容としましては、調剤業務、注射薬業務、混注業務、医薬品管理業務、医薬品情報管理(DI)業務、薬剤管理指導業務、病棟薬剤業務等を行っています。
気になることがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

当院での働き方

1日のスケジュール例
8:45 始業準備
9:00 混注業務
10:00 調剤・鑑査、持参薬鑑別
12:00 お昼休憩
13:00 病棟業務
17:15 終業

業務内容

調剤業務
処方箋に基づき、お薬を取り揃えています。薬の量や飲み方、飲み合わせ等を確認し、調剤を行っています。必要に応じて、一包化や粉砕も行っています。
注射薬業務
注射処方箋に基づき、注射薬をセットしています。注射処方箋の投与量や投与方法、配合変化、相互作用等を確認した後、患者さん毎、施行時間毎に分けてセットし、払い出しています。
混注業務
中心静脈から投与する高カロリー輸液や抗がん剤の調製は、無菌環境下で薬剤師が混注を行っています。
医薬品管理業務
院内で取り扱う全ての薬品の購入・管理・供給を行っています。
医薬品情報管理(DI)業務
医薬品情報の収集・整理・保管を行い、医師、看護師、その他の医療従事者ならびに患者さまへ医薬品情報を提供し、安全で適正な薬物療法の支援をしています。
薬剤管理指導業務
病棟薬剤業務
各病棟に担当薬剤師を配置し、入院時の持参薬の確認や入院中のお薬の説明、退院時にはお薬の説明書やお薬手帳シールをお渡しする等行っています。