職員ブログ

 
前の月 2017年 11月 次の月
SunMonTueWedThuFriSat
1 2
3
4
5
6 7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29 30

このブログを検索

 
 
投稿日時:2017年11月20日 11:00 月曜日

平成29年度 院内発表会

投稿日時:2017年11月20日 11:00 月曜日


 平成29年11月15日(水)

 平成29年度の院内発表会を開催致しました。
 院内発表会とは、院内各部署の日頃の研究内容や成果の発表機会となっております。

 今年は、検査部1題、薬剤部1題、リハビリテーション科1題、看護部2題、事務部1題の計6題について、各部署の代表者が講じました。

 同じ法人内にあっても、異なる部署がどのような研究をしているのかという部分については、日常の中では見え難い部分もあり、改めて理解するよい機会にもなっております。
 
 このような機会を利用して、より一体感をもって地域医療に貢献できるような組織づくりを進めていければと思います。

 以下 院内発表会風景
   

投稿日時:2017年11月17日 10:00 金曜日

防災訓練の一風景

投稿日時:2017年11月17日 10:00 金曜日

 平成29年11月8日(水)、本年度3回目の防災訓練を実施致しました。

 1年を通して、“火災に伴う病室・病棟からの脱出・搬送訓練”や、“消化器の取扱い訓練”、“緩降機の実演訓練”、“火災通報装置の取扱い訓練” 等実施しておりますが、今回は“エレベーターからの脱出訓練”を実施致しましたので、その一風景をご紹介させていただきます。

 地震やその他の原因により、職員が救助可能な位置でエレベーターが緊急停止した場合を想定しての救助訓練ということで、実際に緊急停止した状態を再現し、手動で扉を開けて閉じ込められている方を救助するまでの流れを実演致しました。

※風景写真①及び②参照

           
   風景写真①            風景写真②

参加職種も各部署からとなっており、日中、夜間、平日、休日とそれぞれに対応が予想される職員が参加することができました。

 また、エレベーターの管理会社の方より「緊急停止になっても、例えロープが切れても、エレベーターは落下しないように設計されているので安心してください」と説明がありました。
 時折、映画で観られる様な“エレベーターの垂直落下”や“某テーマパークのアトラクション”のような現象は、現実には起こらないようです。

 皆様には安心していただける情報かと思いますので、ご紹介させていただきます。

投稿者:広報委員 市原

投稿日時:2017年4月20日 13:00 木曜日

小樽港釣り (釣行記録5)

投稿日時:2017年4月20日 13:00 木曜日


 平成29年4月16日(日) 05:00出発予定で、小樽港某所へ釣りに行って参りました。

 15日夜~16日朝に掛けて、積丹方面へショアアサラマス釣りに行こうと思っていましたが、「行かないで!」「明日一緒に釣りに行こう!」という声があり、予定変更。
 
 結果、釣果はあまりでませんでしたが、子供たちのキャスティングの上達ぶりも見ることが出来、嬉しくなりました。

    

 息子のロッドも、今までは初心者用の振り出し竿を使用していましたが、今回から私が昔使用していたルアーロッドを継承すると、とても嬉しそうに使っていました。
 まだ1年生には少し長く扱い難そうな場面もありましたが、すぐに上達することでしょう。

 またこの日は、海上保安庁の船が数隻離岸しており若干の緊張感が漂っておりました。
 子供が、「船は何処に行くの?」というので、現在の東アジア情勢から、関係諸国を含めた地政学と政治の勉強をさせることもできました。さすがに1年生と4年生では十分に理解するのは難しかったようですが、話に慣れることが大切ですね!
 
 昼前には魚のあたりもなくなり、小樽市役所のすぐ近くのソフトクリームの名店へ立ち寄り、「ミルクのニューヨークジャンボで」と注文。聞きなれない方も多いと思いますが、“ニューヨークジャンボ”はサイズのことです。
 実際の大きさについては下記写真をご覧頂ければ、詳細説明は不要かと思います。
  


 実際の大きさについては写真でご確認下さい。
 味については、個人的にはこの店以上に美味しいソフトクリームに出会ったことがありません。口に入れた際には濃厚なのですが、食べ終わった後は不思議と口の中はさっぱりとして喉が渇くこともありません。
 他に用事がなくてもこの為だけに小樽まで足を運ぶ価値ありです。
 カップのレギュラーで注文することも可能なので、お子さんでも安心して食べられます。駐車場もありますし、店内の座席も多いので、一人では勿論人数が多くても立ち寄り易いと思います。
 
 次回は積丹方面か西胆振方面へ釣行予定の為、その後情報提供できればと思います。
 

投稿者:広報委員 市原

投稿日時:2017年2月2日 13:00 木曜日

レトロ喫茶

投稿日時:2017年2月2日 13:00 木曜日

私の趣味のひとつにレトロな喫茶店巡りがあります。自分で美味しいコーヒーをいれる参考になればと、たまに喫茶店通いをしていましたが、数年前よりコーヒーよりも喫茶店で過ごすこと自体が目的で、いろいろなお店を巡っています。
レトロな内装を見ながらゆっくり過ごすことで心も体も癒されます。ときにはマスターやママと一言二言会話をするのが面白かったりします。



ここ最近レトロな喫茶店が急激に減ってきています。原因は店主の高齢化です。
日本全国にはまだまだ素敵なレトロ喫茶がたくさんあります。憧れの喫茶店は
遠くてなかなか行くことができませんが、今まで行って集めた喫茶店のマッチを見て楽しんでいます。札幌にもまだ素敵な喫茶店がたくさんありますので、
みなさんも時間を見つけて一度足を運んでみてはいかがですか?

投稿者:広報委員 A.F

投稿日時:2017年1月14日 10:00 土曜日

「今日もいつもどおりです。」

投稿日時:2017年1月14日 10:00 土曜日

あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。広報委員のOです。
1月2週目の職員ブログを書く順番が回ってきてしまいました。が、これといって書くことがありません。
年明けでなにかあるだろうと思っていたのですが、それこそ年末年始は出勤していたので正直、記事になりそうなことはありませんでした。
なので、今回は助っ人を用意しました。



私の友人h君です。夕飯をごちそうすると言って呼び出しました。ちなみに私より年下です。
顔にモザイクいれるという条件で写真を了承してもらいましたが、私の画像処理が下手なせいで、週刊誌風になってしまいました。ごめんなさい。
仕事終わりにさっそく近くの喫茶店で作戦会議です。

私『・・・と、言うわけで何かおもしろいことない?』
h「いや、その前に今日大丈夫なんですか?奥さんも家で待ってるでしょ?」
私『嫁さん、子供連れて家出てったから。』
h「・・・。」



この顔でフリーズしました。
h「急にブログの記事と言われても・・・このお店の紹介とかどうですか?」
私『却下。食レポなんて簡単じゃないよ。頼んだハンバーグセットきたからやってみ。』



h「うまっ!帰りたい!うまっ!」
私『・・・。』
h「どうですか?」
私『ダメ。全然ダメ。帰りたい!とか何なの?逆にお店の評判悪くなるから。』
 h「残業しないで帰りたくなるくらいうまいってことです。
じゃあ、寒いときにオススメの温かい飲み物ランキングベスト3とかどうですか?
第3位お茶、第2位コーヒー、第1位ココアとか。」
 私『・・・おおざっぱすぎる。』
 h「それじゃあ、寒いときにオススメのバニラアイス食べ比べとかどうでしょう?」
 私『しょーもな。だいたい何で【寒いときにオススメ】ばっかりなのよ?』
 h「じゃあ、寒いときにオススメの・・・」
 私『もういいです。』
その後もh君からはしょーもないアイデアしか出ないので解散することに。
h君は残業のため職場へ戻り、そして私は5軒コンビニをはしごして帰宅しました。




それではこれより、【寒いときにオススメのバニラアイス決定戦】を開催いたします。
セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サンクス・セイコーマートでバニラアイスを
買い集めました。食べ比べてどのバニラアイスが一番オススメか検証します。
それではルール説明をします。
その1.バニラ単味のものに限る
その2.寒いときに食べる
以上です。

その1は「もなか系」や「だいふく系」、「パフェ系」等を除外するということです。
バニラ味そのものでの勝負となります。ただし持ち手のコーンは可とします。
その2は【寒いときにオススメ】できるよう、寒い状態で実食します。
よって暖房を入れず、現在の室温は、



5℃です。ピンとこない人は冷蔵庫に顔をつっこんでください。それくらいの温度です。
ちなみに今日の外気温は-10℃でしたので歩いてコンビニを巡っている間もアイスは溶けずにすみました。実にラッキーですね。
では、エントリーしたアイス達の紹介です。左がメーカーです。
森永:味わいソフト(バニラ)、MOW(バニラ)
ハーゲンダッツ:ハーゲンダッツ(バニラ)
ロッテ:Coolish(バニラ)
明治:エッセルスーパーカップ(超バニラ)
セブンイレブン:金のバニラアイス、ワッフルコーン(ミルクバニラ)
ファミリーマート:バニラのホームランバー、ワッフルコーン(北海道ミルクバニラ)
セイコーマート:北海道アイスクリーム(バニラ)、北海道クリーミーソフト(バニラ)
        バニラアイスカップ

以上、12選手です。もっとあるかと思ったら、やはり真冬なので種類は少ないかもしれません。

 
それではまずは「ハーゲンダッツ」を。そりゃあ真っ先に食べたいです。値段が違います。
味は最初の一口目からバニラの風味がガツンときます。バニラエッセンスを飲んでるのとほぼ同じです。量は控えめなのであっという間になくなりました。

 
おつぎは「味わいソフト」です。これはどこか懐かしい味。バニラ感はマイルドですね。
飽きの来ないさっぱりと食べられる一品。やわらかいので歯のない年配の方にもおすすめです。


続きまして、出ました、「MOW(バニラ)」です。私がよく職場の売店でチョイスするやつです。
バニラというよりクリームチーズを彷彿させるフレーバーと独特の舌触りが他のバニラアイスと一線を画します。


次は「スーパーカップ(超バニラ)」を攻めます。一口食べて、超バニラってなに?と一瞬思いましたが、バニラの凄まじい追い上げがきます。競馬で例えるならハーゲンダッツは「先行逃げ切り型」ですが、スーパーカップは「後方一気型」です。そしてこのボリューム、おそるべし。


「バニラのホームランバー」です。先のスーパーカップでかなり体力(体温)を奪われ、テンションも下がり気味になってきました。そしてこのホームランバーですが、まさかの【当たりが出たらもう1本】付き。頼むから当たらないでくれ・・・と願いながら食べた結果、日頃の行いが良いおかげで当たりませんでした。味はよく覚えてませんが、「バー」タイプのアイスなのに驚くほど柔らかかったです。

 
そろそろ味覚がダメになってきました。次は「Coolish(バニラ)」です。
飲むタイプのアイスですが、これが相当冷たいです。シャーベット状のアイスが土石流のごとく口の中に流れ込んできます。よく見ると【氷点下へGO!】なんて書いてあるじゃないですか。夏に食べたらきっと美味しいでしょうけど、今の私にはただ「冷たい」しか感じません。そして急激にお腹が痛くなり【トイレへGO!】。夕飯に食べたハンバーグが「ハンバァァーーーグ!!」しました。ご想像にお任せします。


Coolishは気合で飲み切りましたが、ここでドクターストップがかかったため終了します。



検証結果:バニラアイスを食べすぎると【GO!】になる。あと胸やけがひどい。


私は何せ明日が原稿の締め切りだったので一度に食べましたが、賢明な皆さまにおかれましては適量での摂取をおすすめします。
そして今年もインフルエンザやノロウイルスが流行しております、私も職業柄、そのような患者様と接する機会がありますので、私を介してうつらないよう妻と子供は近くの実家に避難させております。皆さまもご自愛くださいませ。それでは。

投稿者:広報委員 H.O

前の記事へ