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病院機能評価の更新が認定されました。
この度、日本医療機能評価機構により評価いただいた結果、引き続き認定(4回目)を
受けることができました。
「病院機能評価」とは
審議の意義(公益財団法人日本医療機能評価機構HPより)
『病院は、自院の理念達成や地域に根ざし、安全・安心、信頼と納得の得られる
質の高い医療を効率的に提供するためには、病院の自助努力が最も必要ですが
さらに効率的な取り組みとするためには、第三者による評価が有用となります。
病院機能評価は、第三者の立場で、組織全体の運営管理および提供される
医療について評価を行い、病院の位置付けや問題点を明らかにします。このこと
により、病院の更なる改善活動を推進し、病院体制の一層の充実や医療の質
の向上に寄与しています。』
受審の準備段階より、マニュアルや手順書の整理・改訂をはじめ、職員の意識改革、
不備がある部分への気付き・改善など、医療の質の改善に繋がることが多々あります。
また、認定後も自己評価の機会があり、それを経て再度更新受審を行うという流れ
になっていますので、自然とPDCAサイクルとなり絶え間なく日々の取り組みを見つめ
なおすことができる非常に良い契機になっています。
受審の項目は多岐にわたり、一つでも病院機能評価機構が定める水準に達して
いない項目があれば認定を受けることはできません。
厳しいハードルであるが故、全国で8,389ある病院のうち、認定を受けているのは
2,180 (26.0%)と決して多くはありません。(2019年3月時点)
病院機能評価の認定を受けるのも、
「私たちは、人にやさしく、思いやりのある温かい心で、地域に根ざした信頼される
病院を目指します」という、当院理念に基づいて医療提供を実践していく為ですので
今後も皆様の協力を頂きながら、より良い病院となるよう努力していきたいと思います。